【2021年12月・年末年始】広告媒体別・審査スケジュールと広告運用の注意点をまとめました!
インターネット広告会社であるユニークワンでは、GoogleやYahoo!をはじめ幅広い広告媒体を取り扱っています。
12月はインターネット広告業界にとって特別な月なんです。
なぜなら、年末年始にかけて
・広告審査のスケジュール
・年内に広告配信をスタートさせるための入稿期限
などが、通常時期と異なるためです。
今回は広告運用にかかわるメンバーがまとめた、年内・年始に広告配信を開始したい場合の媒体別の締切を紹介します!
後半には、年末年始期間で気をつけたいポイントもまとめましたので、ぜひ参考にしてください!
2021年版・広告媒体別・入稿スケジュール
ここからは、年内・年始に広告配信を開始したい場合の入稿スケジュールを、媒体別お伝えします。
期日を過ぎてしまうと、年末年始が挟まり配信開始が間に合わない可能性がありますのでご注意ください!
Google広告
12月16日(木)17:00受付分まで
Yahoo!広告
■新規広告アカウント作成
12月9日(木)17:00受付分まで
■広告の入稿
12月14日(火)17:00受付分まで
Facebook/Instagram広告
12月17日(金)17:00受付分まで
Twitter広告
12月20日(月)17:00受付分まで
LINE広告
■新規広告アカウント作成
12月6日(月)17:00受付分まで
■広告の入稿(新規・追加・再審査含む)
12月13日(月)17:00受付分まで
Smart News広告
■新規広告アカウント作成
12月9日(木)17:00受付分まで
■広告の入稿
12月16日(木)17:00受付分まで
Indeed広告
12月16日(木)17:00受付分まで(※)
※既存で広告アカウントがある場合です。新規でアカウントを作成する場合については準備時間が1ヶ月程度かかります。別途お問合せ下さい。
年末年始期間について広告運用ユニットからのアドバイス
年末年始期間は、審査期限以外にも注意点がいくつかあります。
前年同様、広告運用に関わるメンバーから、年末年始の運用について気をつけたほうがいいポイントを聞いてきました!
・自社で広告運用を行なっている方
・広告運用初心者の方
はぜひ参考にしてください。
(1)入稿が混み合うので早めのアクションを!
例年、12月下旬は入稿が混み合い、広告審査が遅延する場合もあります。
配信開始が12月末であっても、12月上旬〜中旬には配信予約まで準備を進めておきたいですね。
(2)クリスマス、お正月絡みの配信に注意!
特にBtoCの商材を扱うクライアントの広告は、クリスマスフェアやお正月の初売などこの時期ならではのキャンペーンやイベントに絡む内容も多い時期。
「クリスマス向けの広告が26日になっても流れていた」ということが無いように、配信終了日時の設定やクリエイティブの切替なども細かくチェックする必要があります。
(3)日予算の設定変更を忘れない!
商材によっては年末年始期間に1日あたりの予算を高めに設定し、その後予算を元に戻す、という対応が必要な場合もあります。
年末年始期間終了後も高い予算のまま誤って配信することの無いよう、忘れずに設定を変更しましょう。
(4)【New!】新型コロナウイルス関連の内容を含む場合は要注意!
新型コロナウイルス感染症が拡大する中、Googleではユーザーに安全・適切な情報を届けるためにポリシーを更新しています。
Google広告ヘルプ:COVID-19(新型コロナウイルス感染症)に関する Google 広告ポリシーの更新情報
2020年以降、例えば、「動画内で感染症対策に言及していると不承認になった」「マスクに関する広告が配信できなかった」といった事象が起きることもありました(クリエイティブや遷移先などによって審査状況は異なります)。
新型コロナウイルス感染症に関するポリシーは、刻刻と変化しているので注意してください!
おわりに
年末年始期間に向けての広告運用のスケジュールや注意点などについて紹介しました。
ユニークワンは、各媒体社と連携を取り合ってスムーズな広告配信を徹底しています!
「年末年始の広告配信に不安がある…」
という方はぜひご相談ください!
トラブルなく広告配信の準備をし、よい年末を迎えましょう!
▼ご相談・お問い合わせはこちらから▼