ユニークワン仕事紹介Vol.3 アカウントプランナー
新潟のインターネット広告代理店ユニークワンでは、現在さまざまな職種で新しい仲間を募集中です。
今回は「ユニークワン仕事紹介シリーズvol.3」!
現在募集中の企画営業職「アカウントプランナー」にスポットを当てて、業務内容や仕事の面白さ、大変な部分などについて深堀りしていきます!
【ユニークワンでは、一緒に働く仲間を募集中です!】
・ ・ ・
そもそもユニークワンってこんな会社です
私たちユニークワンは、地方企業の課題を解決するインターネット広告代理店です。
2014年の創業以来、現在は新潟・金沢・仙台・東京で事業を展開。
メンバーは20代〜40代、圧倒的に成長できる環境でプロフェッショナルとして活躍しています。
現在、事業拡大に伴い一緒に働く仲間を募集中です!
未経験の方でも歓迎!ベンチャーならではのユニークな制度が揃う働きやすい環境で、ぜひ力を発揮してください!
(ユニークな制度については記事の後半で紹介します!)
代表取締役社長・立川の想い
2014年の創業当時、都市部でデジタルメディアを活用したマーケティングが注目される中、地方のIT化といえば「自社ホームページを持つこと」が一般的で、Webマーケティングに馴染みがない企業が多くありました。
そんな地域間格差を解決すべく、ミッションとして掲げているのが
”地方のIT化をリードする”
徹底したデータ分析で顧客の課題と向き合い、集客・運用を支援。
成果まで追求する姿勢で、課題解決に取り組んでいます。
このミッションを叶えるべく、共に歩んでいける方をお待ちしています。
【アカウントプランナーの主な仕事内容】
(1)クライアントが抱える課題のヒアリング
アカウントプランナーは、いわゆる「企画営業職」。
”ユニークワンの窓口”としてクライアントとの対応を担う立場です。
まず必要なのが、クライアントが抱える課題についてのヒアリングです。
その後、社内のクリエイティブディレクターや広告運用オペレーターと連携を取りながら課題解決のための施策を提案します。
ちなみに、新規のクライアントはWeb経由の問い合わせか紹介が中心。
飛び込み営業などは一切ありません。
(2)Webプロモーションの企画・提案
GoogleやYahoo!などのリスティング広告、Facebook,TwitterなどのSNS広告だけでなく、Webサイトのリニューアルや動画、記事などのコンテンツ制作、分析ツールの導入など、ユニークワンが提供できるデジタルマーケティング施策は多種多様。
それらの中からクライアントの課題にあったものをプランニングし、企画書を作成。場合によってはクリエイティブディレクターや広告運用オペレーターと一緒にお客さまへ提案します。
(3)実施後の報告・改善提案
施策実施後は、広告配信結果やサイト分析、コンテンツ分析などのデータをもとにお客さまへ結果報告、次回へ向けた改善提案などをおこないます。
「広告を配信して終わり」「WebサイトやWeb動画を作って終わり」ではないのがユニークワンの強み。徹底したデータ分析をもとに、クライアントのビジネスをさらに飛躍させるために何が必要なのかを考え、伴走することが求められます。
【アカウントプランナーの面白いところ】
直接クライアントと話す機会がとにかく多いところがアカウントプランナーの面白さ!
企業の抱える課題や今後の展望など、広くビシネスについてお話を聞かせてもらう機会がたくさんあるので刺激的ですし勉強になります。
施策実施後、自分がした提案で集客UPしたり、問い合わせが増えたり、そういった喜びの声が聞けるのが一番の喜びです。
【アカウントプランナーの大変なところ】
プロジェクト全体の責任者として、社内に対しても社外に対してもリーダーシップをとっていく必要があります。
また、クライアントの課題解決や施策の成功に向けてとにかくたくさん考えることが求められます。いい意味で緊張感のある環境なので、成長したい人にはピッタリです!
最後に… ユニークワンのユニークな制度の一部を紹介します
◇ピアボーナス制度
◇住宅手当(月2万円支給!)
他にもたくさんの制度があるのでぜひ以下のnoteもご覧ください。
まとめ
今回はアカウントプランナーの業務について紹介しました!
ユニークワンでは、一緒に働く仲間を募集しています!「地方のIT化に貢献したい!」「自分の経験が活かせそう」と思った方、ぜひ以下のページで詳細をご確認ください!
ご連絡、お待ちしております!
【ユニークワンでは、一緒に働く仲間を募集中です!】
・ ・ ・
(イラスト by jp.freepik.com)