マーケティング担当者必見!マーケティングに役立つユニークワンのWeb広告系コラムとセミナーまとめ
こんにちは、note担当のイマイです。
ユニークワンでは毎週木曜日にコラムを更新、不定期でセミナーを開催しています。
▼過去のコラムとセミナーはこちらからご覧いただけます!
コラムやセミナーでは、Webマーケティングやコンテンツ作成、SNSに関する内容を配信中。
セミナーに関してはリアルタイムで参加できなくても、アーカイブ配信も行っております。
コラムもセミナーも、マーケティング担当者なら一度は目にしておきたいものばかり!
今回は企業のマーケティング担当者に向けて、ユニークワンおすすめWeb広告系のコラムとセミナーを厳選してご紹介します。
・ ・ ・
厳選!マーケティングに役立つおすすめコラム9選
まずはWeb広告系のコラムをご紹介します!
リスティング広告(検索連動型広告)とは?【2022年7月最新】仕組み・特徴・注意点を解説!
リスティング広告は「検索連動型広告」「ppc広告」などとも呼ばれる、検索画面の一番上に表示される広告のこと。
このコラムでは、リスティング広告の仕組みと特徴を初心者向けに解説します。
検索広告におすすめの業種や初心者にありがちな落とし穴なども紹介しています!
リターゲティング広告とは?仕組みや活用法がわかる!iOSアップデートの影響も解説
ウェブ広告関連でよく耳にする用語の「リターゲティング」や「リマーケティング」。
「ターゲット」には「標的」という意味がありますが、ウェブ広告での「リターゲティング」とは「自社サイトを訪れたユーザーを対象として広告を出すこと」を指します。
このコラムでは、ウェブ広告のことをよく知らない…という初心者の方でも、リターゲティング広告をわかりやすく解説しています!
【初心者向け】運用型広告とは?仕組みや種類、成果を出すためのポイントを解説!
サイトからの問い合わせや購入を増やしたい!と考えた時、インターネット広告は大いに役立ちます。
なかでも「運用型広告」と呼ばれるタイプは広告の主流となっています。手軽に始められる一方、専門性が高いため効果的に運用できていない広告主様も多いです。
このコラムでは、運用型広告をよく知らない初心者の方でもすぐわかるような解説になっています!
【入門編】ディスプレイ広告とは?リスティング広告との違い・成果を上げる5つのポイント
Webサイトやアプリ上に画像・動画などの形式で表示される「ディスプレイ広告」。
インターネット広告のなかでもメジャーなタイプですが、
「ディスプレイ広告っていくらかかるの?」
「リスティング広告との違いや使い分けが気になる」
「ディスプレイ広告って正直あまり効果がなさそうで不安…」
という声をよく耳にします。この記事ではネット広告初心者の方にもディスプレイ広告をわかりやすく解説しています。
【初心者向け】Google広告の”P-MAX(パフォーマンス最大化)キャンペーン”とは?注意点や設定方法も解説!
「P-MAX(パフォーマンス最大化)キャンペーン」とは、2021年にGoogle広告で新しくスタートした広告プロダクトです。
「検索結果・ディスプレイバナーなど様々な掲載面に配信できる」「機械学習により自動的に最適化が進む」という特徴があり「次世代のキャンペーン」とも言われています。
この記事ではP-MAXについて初心者向けに解説しています。
【Web広告用語集】ブクマ推奨44選!基本用語から略語まで運用初心者向けに解説
Web広告業界には、最初に覚えるべき専門用語があります。
初めて広告運用担当者になった方や、広告業界未経験の方は
「覚える用語が多い」
「毎回調べないとわからない」
と、感じているはずです。
この記事では、広告業界初心者向けに、基本用語から略語まで集め、わかりやすく解説しました。
集客アップに効果あり!初心者向けInstagram広告(インスタグラム広告)の基本!広告費用も実例つきで紹介
女性向け商材のアピールに最適なInstagram(インスタグラム)。
意外にも低予算から広告出稿ができることをご存じですか?
この記事ではInstagramの基本情報や広告の種類、費用感などを実例を交えてご紹介します。
X広告(旧 Twitter広告)とは?基礎知識・運用のコツ・注意すべき点について初心者向けに解説!
世界中の「今」を共有できるTwitter(ツイッター)は、X(エックス)へと名称が変更されました。名称だけでなく、機能面でも様々な更新が行われています。
X広告は、画像や動画つきの投稿はもちろん、個人のちょっとしたつぶやきが広告になっていることも。
この記事ではそんな、X広告の特徴・運用のコツ・配信する時の注意点まで、詳しく解説しました。
【全7種類】YouTube広告の種類・出し方を丁寧に解説!費用やターゲティングも分かる
YouTubeは、幅広いユーザーに利用されている動画プラットフォーム。
広告の出稿を検討する企業も多いです。
この記事では、YouTube広告を出す際に気になるポイントを解説しています!
厳選!マーケティングに役立つおすすめセミナー5選
次にWeb広告系のセミナーをご紹介します!
【動画配信中】Google広告を知り尽くす! P-MAXキャンペーン入門セミナー[初心者向け]基礎&最新のポイントまで徹底解説
Google広告のキャンペーンタイプは、広告の目的に応じて選ぶものです。
目的に合わないキャンペーンタイプを選んでしまうと、「資金を費やしたのに効果を十分に感じられなかった」となる可能性があるので、選定は重要です。
このセミナーでPick upする「P-MAXキャンペーン」は、2021年にGoogle広告で新しくスタートした広告プロダクト」。
Web広告初心者でもわかりやすく、Google広告の基礎・最新のP-MAXキャンペーンのポイントを解説します!
【動画配信中】今さら聞けない!ディスプレイ広告の特徴や注意点とは|初心者向け・基礎セミナー
Webサイトやアプリ上に画像・動画などの形式で表示される「ディスプレイ広告」。
正しく活用すれば認知拡大から成果獲得まで幅広い目的で威力を発揮します。
このセミナーでは、ディスプレイ広告の基礎として、特徴や注意点、効果を発揮するシーンや運用のコツまで詳しく解説します!
【動画配信中】SNS広告 成功の鍵!各媒体の特徴・成果に繋がる戦略設計について解説|初心者向け基礎セミナー
SNSは利用するユーザーの増加に伴い、SNSへの広告出稿も増えてきています。
一方で、SNS内広告の非表示を望んでいる層もおり、広告がクリックされるには「広告の質」が確保されている必要があります。
このセミナーでは、SNS各媒体の特徴やおすすめのフォーマット、戦略設計のやり方まで詳しく解説します!
【動画配信中】今さら聞けない!リスティング広告(検索広告)の特徴や注意点|初心者向け・基礎セミナー
リスティング広告(検索広告)は今や、多くの企業が活用しています。
インターネット広告の媒体費を広告種別に見てみると、リスティング広告が最も大きな割合を占めるという結果に。
この記事では、リスティング広告の基本だけでなく、出稿メリットや配信に向いている企業・商材まで詳しく解説します!
【動画配信中】「広告×LP」Web広告の成果を高めるコツを伝授!無料セミナー
勢いのあるWeb広告は、出稿額が年々伸びています。
一方で、Webマーケティング業務を行う中、「期待する成果がなかなか出ない」「各施策の効果測定をやりきれていない、どの施策が効果的かわからない」という悩みを抱えている方も少なくないようです。
そこでこのセミナーでは、ユニークワンが長年培ってきた、広告・LPをポイントに成果を高めるノウハウを伝授いたします!
・ ・ ・
まとめ:ユニークワンではこれからもコラムやセミナーを続々配信します!
今回はマーケティングに役立つユニークワンおすすめコラムとセミナーをご紹介しました!
ユニークワンでは今後もマーケティング担当者に役立つようなコラムやセミナーを配信していきます。よろしくお願いします!