見出し画像

本当は教えたくない!現役デザイナーに聞いた配色チートシート~Web制作編~

こんにちは、note担当のオノです!

Web広告代理店として、バナーやLPなど、日々様々なクリエイティブの制作も行うユニークワン。いわゆる自社広報担当のオノも、SNS用のコンテンツやコラムのアイキャッチなど、しばしば制作を行っています。

そこでいつも不安になるのが、配色。

「本当にこの配色で“正しい”んだろうか…」
「この色の組み合わせって、誰もが見やすいものなんだろうか…」

と心配になることもしばしば。

そこで、今回のnoteでは、弊社デザイナーにも協力いただき…
配色チートシートとして、参考になるサイト、便利なツールを一挙に紹介!

現役デザイナーと厳選したものなので、実務に役立つこと間違いなし。しかも、全て無料で使えるものばかり…!

ぜひご覧ください!

・ ・ ・


配色の基本とは

まずは、ざっくりと配色の基本をまとめます。

①色の種類

ひとくちに色と言っても、その中には様々な区分があります。代表的な区分は下記の通り。

有彩色と無彩色: 色味のある色が有彩色、白や黒などの色味のない色が無彩色。
暖色と寒色: 暖かみを感じる色(赤、黄)と冷たさを感じる色(青、紫)。

どのような種類の色を使うかで、デザインの印象は大幅に変わります

②トーン

色の明度と彩度によって、ビビッドのような鮮やかなトーンから柔らかいトーンまで幅広く分類できます。

代表的な配色パターンとしては、無彩色を組み合わせたシンプルな配色や、同系色を使った統一感のある配色が挙げられます。

③発色の仕組み

RGBCMYKという言葉を聞いたことがありませんか?

RGBは、デジタルスクリーン用の配色方法で、赤(Red)、緑(Green)、青(Blue)の光の三原色を組み合わせて色を作ります。

これに対して、CMYKは印刷物用の配色方法で、シアン(Cyan)、マゼンタ(Magenta)、黄(Yellow)、黒(Key)の4色を混ぜ合わせて色を再現します。

デザインデータをプリントアウトした際に、「なんか、画面で見ていた色と違う…」という現象は、この発色の仕組みの違いによって生じます。どちらの色空間を使うのか、最終的なデザインの用途に応じて選択しましょう。

色の基礎知識を学ぶ

ここからは、弊社デザイナーと厳選した、配色について考える際に絶対に見ておきたいサイト・ツールを一挙紹介!ちょっとでも色に迷ったら見返せるよう、ブックマーク必須です。

色と配色について学びたい人がまずは読むべき2つの記事

ここから先は

5,463字 / 14画像

「株式会社ユニークワン|新潟のインターネット広告会社」にメールアドレスを提供

更新情報はTwitterでおつたえします🐣