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10月から新たに「採用マーケティング部」「ブランドコミュニケーション部」が始動!部長に話を聞いてみた

2020年10月、ユニークワンにでは新たに2つの部署が誕生しました。
「採用マーケティング部」と「ブランドコミュニケーション部」です。
どういった役割を担う部署なのかについて、それぞれの部長にインタビューを行ない、今回のnoteにまとめました!

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新設部署その1:採用マーケティング部

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(執行役員 /採用マーケティング部 部長 加藤直貴)

ーー「採用マーケティング部」は何をする部署ですか?
採用活動に課題を感じている企業に対して「採用プロモーション」「採用ブランディング」「HRテック導入支援」の3つのサービスを用意しました。

「採用プロモーション」では、Indeedをはじめ、YouTube広告やSNS運用など、インターネットを活用したWebマーケティングによる人材獲得をサポートします。
「採用ブランディング」では、企業理念や社風・文化、働き方を、採用動画やサイトなどコンテンツを通じて会社の魅力を伝えます。
「HRテック導入支援」では、採用管理・人事評価・勤怠といった業務を効率化するためのITツールをクライアントが使えるようお手伝いします。

ーーなぜ今期から新しい部署を設立したのでしょうか。
クライアントの販促・集客施策に関するご相談だけでなく、採用に関するご相談をいただく機会が増えてきたことが大きな理由です。

ユニークワンが自社の採用に力を入れ始めたのは4年ほど前。それまではハローワークや人材派遣などを利用していましたが、正直うまくいっているとは言えない状況でした。
ちょうど当時、日本でメジャーになり始めていたのが、求人サイト「Indeed(インディード)」。実際に自社で有料掲載を試したところ、応募数が増えたのはもちろん、求人内容や配信設定を工夫することで質の高い応募を集めることができたんです。
自社のIndeed運用によってある程度ノウハウを蓄積したタイミングで、2017年にはIndeedの販売代理店として認定されました。以降、新潟県内のクライアントを中心にIndeed広告(スポンサー求人)の運用を支援しています。

Indeedの運用支援を始めて以降、クライアント側からも採用に関する相談が多くなり、採用関連のコンテンツ制作や、採用管理ツールの導入などもサポートする機会が増えてきたことから、販促・集客のために広報担当の方とやりとりをする「Webマーケティング部」とは別の部署として、人事・採用担当の方を支援する「採用マーケティング部」を立ち上げることになりました。

ーー採用マーケティング部の部長として一言お願いします!
ユニークワンにはインターネット広告、Webマーケティングの経験と実績は十分にあります。これまで蓄積してきたそれらのノウハウを、人事・採用担当の方々に提供し、クライアントの採用活動を成功させるのが採用マーケティング部の役割です。
クライアントとのパートナー関係を構築し、Webマーケティングと採用マーケティング両方を任せていただけるよう努めます!

新設部署その2:ブランドコミュニケーション部

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(執行役員/ブランドコミュニケーション部 部長 櫻井 剛)

ーーブランドコミュニケーション部は何を目的とした部署なんですか?
既存のクライアント、もしくはこれからクライアントになるであろう企業様や求職者など、会社の外にいる人たちへ向けて、「ユニークワンはこんな会社です」という魅力を伝えるための部署ですね。
対企業であれば「顧客になってもらうこと」、対求職者であれば、「ユニークワンの仲間になってもらうこと」が最終ゴールです。

ーー具体的にどういったことに取り組むのでしょうか。
対企業においては、販促担当者や広報担当者が「Webマーケティングを強化したい」「インターネット広告についてどこかに相談したい」と考えた時に、「ユニークワン」を第一想起してもらえるよう、自社サイトやユニークワン公式noteの運営、企業向けセミナーの開催に取り組みます。
まずは新潟・北陸・東北など支店があるエリアを中心にプロモーションをおこない、いずれはさらにエリアを広げていきたいと考えています。

求職者に向けては、求人情報の作成、IndeedやSNSでの広告配信が中心ですが、同時に会社の雰囲気や企業文化など、ユニークワンの魅力を伝えていけたらと思います。
会社の魅力を伝える情報発信は、社外の人たちだけでなくユニークワンで働くメンバーへ向けたインナーブランディングにも繋がる部分なので、大事にしていきたいですね。

ーーブランドコミュニケーション部の部長として、一言お願いします!
ブランドコミュニケーション部は、会社のさまざまな活動を支える基盤となる部署だと考えています。
会社として「受注確度の高いリードを獲得する」「ユニークワンが求めるような求職者から応募がくる」「社員が自社の魅力を感じて働ける」といった状態が理想ですが、そこに至る基盤を構築するため、これまでユニークワンが試してこなかったような施策にもチャレンジしていく予定です。
自社で試して成功した施策はどんどんクライアントへのサービスにも反映したいですね。

また、自社サイトでWebマーケティングに関する情報を発信している「コラム」や自社の公式noteにおいて、コンテンツを増やしていく上で社内の助けが重要になってきます。
色んな人に協力してもらうことになると思いますが、社員が「協力してよかったな」と思ってもらえるような活動をしていきたいです。

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おわりに

以上、今月から始動したユニークワンの新設部署について、部長に話を聞きつつ紹介しました。

10月から新たな体制となり、部署間での連携強化や組織としての業務効率化など、さまざまな面で変化を感じています。
今後ユニークワンがどのように変わっていくのか、こちらのnoteでも発信していきます!


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