お客様・求職者から「選ばれる企業」になるには?ーーアドハウスパブリック×ユニークワン コラボセミナー開催レポート
2022年10月27日(木)、アドハウスパブリック社とユニークワンのコラボセミナーを開催しました🎉
▼セミナーのアーカイブ視聴はこちらから▼
株式会社アドハウスパブリック様は、新潟県に本社を置く会社。企業伴走型のブランディング支援会社として、全国さまざまな企業の課題解決に貢献しています。
商品・サービスが溢れる現代において、事業を成長させるには「ブランディング」を強化しファンを生み出すことが重要になっています。
また、対お客様だけではなく、従業員や求職者に選ばれるためにも「企業ブランド」の確立・発信が必要です。
「企業・商品の価値を構築する」のが得意なアドハウスパブリック社。一方ユニークワンは、Webマーケティングを通じて「企業・商品の価値を伝える」のが得意な会社です。
「2社でタッグを組めば、より多くの企業が"自社の強み"を発見・発信するきっかけになるのではないか‥!?」
そんなアツい想いから、コラボセミナー企画がスタートしました。
いざ当日を迎えると
「ミッション・ビジョンが日常会話で出てくるようになるのが理想」
「デジタルブランディングにデザイン要素は無意味」
など、興味深いお話をたくさん伺うことができました!
今回のnoteでは、アドハウスパブリック×ユニークワン コラボセミナーの様子をお届けします。
セミナーにご参加いただけなかった方にも雰囲気が伝わるよう、note担当・ソガがしっかりレポートしていきます!
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気になるセミナー内容はこちら
プログラム
「企業伴走型のブランディングファーム」であるアドハウスパブリック社。「従業員のモチベーションを高めて売上につなげる “パーパス経営”」についてお伝えいただきました。
ユニークワンからは、「企業ブランドを社内外に定着させるための”情報発信”のコツ」を紹介しました。
登壇者プロフィール
株式会社アドハウスパブリック 代表取締役 CEO
関本 大輔様
株式会社ユニークワン Webマーケティング部 部長
加藤 直貴
まずは…アドハウスパブリック社・関本さん!ーーブランディング企業として成功するための3つのポイントとは?
初めに、アドハウスパブリック社・関本さんによる講演パートがスタート!
企業ブランディングを成功させるカギは3つーパーパス・エンゲージメント・組織マネジメント
「ブランディングって結局何をすればいいの?」そんな疑問に、関本さんは答えてくれました。
セミナーでは「パーパス」と「エンゲージメント」の2つを重点的に解説いただきました!
「エンゲージメント」とは「企業と従業員が絆を深めながら成長できる」関係
「エンゲージメント」とは、企業と従業員の信頼関係が築かれている状態。従業員のエンゲージメントが高いと、企業が成長すると関本さんは言います。
「ブランド企業として成長するには、社員の能力を最大限に発揮させる仕組みづくりが重要」とまとめて、関本さんのパートが終了しました。
次は…ユニークワン・加藤さん!ーーデジタルブランディングで重要なのは「デザイン」でなく「コンテンツ」
続いて、ユニークワン・加藤さんの講演パートとなりました!
デジタルでのブランディングに「デザイン」は不要!?
冒頭、さまざまな企業のWebサイトを例にあげて「デジタル(Web上)でのブランディング」について解説をはじめた加藤さん。いきなり気になる言葉が飛びたしました…!
「いくらコンテンツが大事と言っても"使いやすさ(UX)"・"見やすさ(UI)"という最低限のデザイン要素は必要です。」と加藤さんは補足します。
ただ、大事なのは「見た目のカッコよさ」より「どんなことを発信しているか」なのです。
選ばれる企業になるには「共感を生むオウンドメディア運用」が重要
数多ある企業から自社を選んでもらうには、情報発信が重要と語る加藤さん。なかでも、ユニークワンは「オウンドメディア」による情報発信に力を入れています。そのポイントとは?
最後に、「情報をコンテンツ化するには"外部の編集者"に頼るのもひとつの方法です」と語り、講演が終了しました。
Q&Aコーナーではたくさんの質問が!ーー「動画」時代にも「テキスト」は生き残る?
2社の講演が終了したら、Q&Aコーナー!参加者の方から、質問をたくさんいただきました。ここでは、抜粋してお伝えします!
Q.管理職から部下へ、どのようにパーパス浸透させるべき?
関本:本来は、部下の方もパーパスを言語化するワークショップに参加いただくのが一番です。ただ、全員が参加できないのが現実だと思います。その場合、月1回でもいいので1on1ミーティングで「会社のパーパス」を確認する時間を作ってほしいなと。理想の状態は、日常会話の中でパーパスと定義された言葉が何気なく使われていることですね!
Q.企業でnoteを始める場合、どのくらいの更新頻度が適切?
加藤:企業noteなら、ベストは週1回・個人noteなら月1回くらいですね。特に企業noteの場合、クリエイターページ(企業noteのトップページ)で公開されてる記事が少ないと「情報が少ないな」とネガティブな印象になってしまうこともあります。見切り発車で公開するのではなく、4-5本は記事のストックを貯めてスタートすると安心かもしれません。
ーーQ&Aコーナー、大いに盛り上がりました。ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!
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まとめ:「ブランディング」は難しく考えない!
今回は、アドハウスパブリック×ユニークワン コラボセミナーの様子をお届けしました!
「ブランディングってなに?」「大事そうだけど、何をすべきかよくわからない…」という疑問が、セミナーを通じてクリアになった気がします!
実はユニークワン… note proセールスパートナーに認定いただいているんです。
2022年11月現在、note proセールスパートナーは全国で2社!身が引き締まる思いです…!
今後は自社だけでなく、「他社」の情報発信をサポートできるよう、尽力いたします💪
これからも、アドハウスパブリック&ユニークワンを、よろしくお願いします!
オウンドメディアを始めとした、広報・PRのご相談は、ユニークワンへお気軽にどうぞ!
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