企業サイトは会社の顔!サイト(特にコラム)をプチリニューアルしました🎉
「企業サイトは会社の顔!」と言われて久しい世の中。
ユニークワンももちろん、自社サイトの運営に力を入れています!
なかでも特に力を入れているのが「コラム」。
ネット広告やSNS運用、アナリティクスなど、Webマーケティングのお役立ち情報を発信しています。
実をいうと月間総PV20万超えの自社サイトのうち、その9割を「コラム」が占めているんです。
「もっとたくさんのコラム記事を見てほしい…」
「知りたい情報を見つけやすくしたい…」
(あわよくば問い合わせ数を増やしたい…)
という想いから、7月末に自社サイト(特にコラムページ)をプチリニューアルしました!
今回は、プチリニューアルのなかでも特に見てほしい部分をご紹介します!
・ ・ ・
リニューアルしたコラムページは、、こんな感じです!
1.「キーワード検索」に対応しました!
一番大きなアップデートが「キーワード検索」への対応🎉
社内外から多くの要望がありました。
「Instagram 広告」のように複数語句の検索もOK!
2.「タグ検索」もできるようになりました!
今までのコラムは「インターネット広告」「SNS運用」といった大枠のカテゴリから記事を絞り込むしかありませんでした。
しかし今回のリニューアルで「タグ検索」に対応🎉
など、30以上のタグから記事を探しやすくなりました。
3.「お問い合わせ」もしやすくなりました!
3つ目の大きなリニューアルポイントは、お問い合わせフォーム。
今まではサイトのグローバルメニュー(上部に表示されるバー)からお問い合わせしてもらうのが一般的でした。
しかし、グローバルメニューだけだとフォームが見つかりにくいことも…。
そこで!問い合わせしやすいように追従型のボタンを設置!詳しく話を聞きたい、と思ったらすぐに問い合わせしてもらえます。
ちなみにスマートフォン表示では、こんな感じ。
下部に「お問い合わせ」ボタンが追従するようにリニューアルしました!
プチリニューアルした結果…
リニューアルから約3週間。ユーザーの動きに変化はあったのでしょうか…?
そこは「数字にこだわる」ユニークワンの出番。
今回は、Googleアナリティクスのデータを一部公開します!
リニューアル後10日間のデータを、前月分と比較してみました。
PV数・セッション数に大きな差は見られません。
ただ、フォーム到達率は4倍・問い合わせ完了数は1.4倍に増えたんです🎉
問い合わせフォームへ遷移しやすくなった分、誤ってクリックしてしまう方はもちろんいると思います。
しかし「(役立つ情報を発信することで、結果として)サイトからの問い合わせ数を増やす」という目的は、果たせたと言えるのではないでしょうか。
・ ・ ・
まとめ:ユニークワンでは、今後も皆さんの役に立つ情報を発信します!
ユニークワンでは、今後もお客様の役に役立つコラムを更新いたします。ぜひ今後も、ユニークワンコラムをご覧くださいませ!