【SNSは“コミュニケーション”が第一!】県内企業4社の「中の人」をゲストにリアルセミナーを開催しました!
こんにちは!note担当のオノです。
普段はオンラインでWebマーケティングに役立つセミナーを開催しているユニークワン。
▼過去のオンラインセミナーはこちらからご覧いただけます!https://unique1.co.jp/seminar/
しかし、さる6月13日に開催したセミナーは一味ちがいました。
「「中の人」と学ぶ、企業公式SNS運用術」と題したこちらのセミナーでは、ゲスト企業4社を招き、合同でリアルセミナーとして開催。それだけではなく、ユニークワン初の試みとして、セミナーと同時に飲食ありの交流会も行ったのです。
結論からいうと、「本当にやってよかった…!」と思える大盛況で幕を閉じました。
今回はこのリアルセミナーの様子をレポートします!
リアルな企業公式SNS担当者の声をお届け!今回のリアルセミナーの内容は?
多くの企業がSNSを広報に活用している昨今。
ですが、公式のSNSアカウントを持つ企業のおよそ3割が「〔SNS運用を通して〕効果を得られなかった」と回答しているというデータも。
実際に、SNS運用に詳しくないけど担当者に抜擢されたというケースや、ほかの業務と兼任でSNS運用の時間を十分に取れないというケースも多いようです。
社内にSNS運用のマニュアルやノウハウがなく、「ノリで運用しているけど、誰にも相談できないし、なんか不安…」というケースもあるあるですよね。
そこで、悩める企業公式SNS運用担当者の皆さまの力になるべく!
数多くのSNSコミュニケーションをサポートしてきたユニークワンと、SNS運用に力を入れている新潟県内のゲスト企業4社で合同セミナーを開催しました!
あわせて交流会も行い、新潟県内の「中の人」同士で交流を深めちゃおう!という企画です。
県内屈指の企業公式アカウント!ゲストはこちらの4社
SNS運用をやっていて、一番気になるのは「みんなどんなことやってんの?」だと思います。ということで、ここでしか聞けないSNS運用のリアルな事例紹介もお話いただくべく、4社のゲスト企業にもご登壇いただきました。
\ ゲストはこちらの4社! /
気になる発表の内容は、記事の後半で紹介します!
過去イチおしゃれ(社長談)な会場
会場は新潟市古町のコミュニティ・ラウンジ「oO SPACE Niigata」様をお借りしました。
「oO SPACE Niigata」は、地域経営者と意欲のある若手によるオンラインコミュニティ「oO COMMUNITY」が母体。会員制コミュニケーションラウンジのほか、誰でも気軽に利用できるスタンディングバーを備えています。
店内は、ユニークワン社長・立川さんも思わずうなるほどのおしゃれさです。
【イベントレポート】リアルセミナー・「中の人」と学ぶ、企業公式SNS運用術
それでは当日の様子を一部紹介します!
開会の挨拶を経て、イベントは立川社長の講演から始まりました。
ユニークワン 立川社長の講演
講演のタイトルは、ズバリ「SNSアカウントを運用する人に知ってもらいたいこと」。
SNS運用の心がまえや、アカウントを立ち上げる前におさえておきたい戦略設計の考え方などがテーマ。
ユニークワンが運営するローカルブログ「にいがた通信」なども例に上げながら、SNSにおけるコミュニケーションについて実践に即した内容をお伝えしました。
特にメインメッセージとして伝えられたのが、こちら。
ついつい一方的な情報発信に陥りがちなSNS運用ですが、忘れてはならないのはWeb上のやり取りもユーザーとのインタラクティブなコミュニケーションだということ。
偶然にも、このあとのゲスト企業からの事例紹介でも、たびたび同様の考えが話題に挙がりました。今回のセミナーで一貫したテーマだったと言って過言ではありません。
SNS運用体制をどのように構築するべきか?Webで文章を書くときに心がけるべきことは何か?など、具体的な話にも踏み込みます。
参加者のみなさんも熱心に耳を傾けている様子。ところどころで笑いも起きるなど、終始和やかなムードでした。
リアル企業公式 「中の人」が語る「これ、やって良かった!」事例紹介
続いて、ゲスト企業4社による事例紹介。
これまでどんな取り組みを行ってきたのか。それぞれの視点から事例も交え、SNS運用の極意をリアルな事例とともに丁寧に解説いただきました!
■ホテル日航新潟様(X(旧Twitter))
ホテル日航新潟様の事例紹介の中で、印象的だったのが、「文字だけのやりとりでも立派な接客」の言葉。その言葉通り、細やかな気配りにみちたコミュニケーションを行っているアカウントです。
丁寧だけど親しみやすさもある。そんなアカウントに育ててきた想いを細やかに紹介いただきました。
■株式会社ハードオフコーポレーション様(X(旧Twitter))
ハードオフコーポレーション様からは、公式アンバサダー制度「ハードオフ・ファミリー」についてご紹介いただきました。
ハードオフ公式アンバサダーとは、アンバサダー希望のユーザーを公募し、独自ハッシュタグをつけて各SNSで様々な投稿をしてもらおうというもの。実はユニークワンも立ち上げからサポートさせていただいているんです。
ユーザーを巻き込みながら、ファンの輪を広げていく施策について具体的にお話いただきました。
■ホテルイタリア軒様(Instagram)
美麗な写真が彩るホテルイタリア軒様のInstagramアカウント。一目見るだけでなんだかおなかが空いてきちゃいそうですよね。
ホテルイタリア軒様からは、ターゲットとするユーザーに情報を届けるため、ペルソナの設定や分析ツールを活用したPDCAの回し方を丁寧に解説いただきました。
ちなみに…ホテルイタリア軒様からはユニークワンのInstagram分析ツールooowlを分析にご活用いただいています!
▼Instagram分析ツールooowl詳細はこちら
■株式会社ナレッジライフ様(Instagram)
Instagramをベースに、複数のSNSを運用している株式会社ナレッジライフ様。
自然素材を使った家づくりを得意としているとのことで、ひとめでそれが伝わるような世界観をお持ちのアカウントです。
“ほぼ毎日”投稿を続けながら、どうやってアカウントの統一感を維持するのか。フィードとストーリーズの使い分けなどの運用上のコツや、日々の投稿作成の心がけなどをお話いただきました。
参加者からの質疑応答
投稿ネタの探し方や、社内メンバーをSNS運用に巻き込む方法など、様々な角度からの質問に対し、ゲスト企業の皆さま+立川社長が回答していきます。
参加者も皆SNS運用に携わっている人ばかりということで、時間いっぱいまでたくさんの質問をいただきました!
ドリンク片手に「中の人」同士の交流会がスタート!
質疑応答の後は、立川社長の乾杯の挨拶とともにお待ちかねの交流会スタート!
各自ドリンク片手に、自由に交流を深めていただきました。
セミナーの感想を言い合ったり、SNS情報を交換したり。弊社のメンバーも参加し、盛り上がりは上々です。
ご来場の方からのアンケートでは、「もっと長く交流会を楽しみたかった」とうれしいご意見もいただきました。
まとめ
今回は、ユニークワンとしてもはじめて開催した交流会ありのリアルセミナーの様子を紹介しました!
ご参加いただいた皆さまが名残惜しそうに帰宅される姿をみて、セミナー開催に携わったメンバー一同「やってよかった」と心から思いました。
ご登壇いただいたゲスト企業の皆様、会場を提供いただいたoO SPACE Niigata様、そしてご来場くださった皆様のおかげです。この度は本当にありがとうございました!
次回は運営ももっとブラッシュアップして、また交流会ありのリアルセミナーを開催する予定です!お楽しみに!
おまけ:次回オンラインセミナーのお知らせ
直近では、間もなく7/11(木)にオンラインセミナーの開催を予定しています!
間もなく7月にUAが完全終了ということで、GA4の基礎を一挙に復習できるセミナーです。今回の記事でユニークワンのセミナーが気になった方は、ぜひこちらもチェックしてみてくださいね。
▼セミナー詳細・お申込みはこちら