【インスタ最新情報】ついに「キーワード検索」が可能に!ストーリーズで外部リンクも設定できるようになりました【2021年11月最新】
ユニークワンは「インターネット広告の会社」というイメージが強いのですが、実はコンテンツ制作やSNS運用などWEBマーケティング領域全般を支援しています!
特に「Instagram」はお客様から相談されることも多い重要なSNS。
何やら最近、続々とアップデートされているらしい。
「WEBマーケティングのプロとして、インスタのアップデートはマストで把握しておかねば🔥!」
ということで、最近話題となっているInstagramアップデートをまとめてみました!
アップデート①:キーワード検索が日本語版に対応!
今まで「ハッシュタグ」または「アカウント名(プロフィール名)」での検索がメインだったInstagram。
しかし2021年8月ごろから、英語版で「キーワード検索」のテストがスタート!そして2021年11月上旬、ついに日本語版でもキーワード検索が実装されたのです。
キーワード検索って?
キーワード検索とは、検索エンジンのように複数の語句を自由に検索できる仕組み。
ハッシュタグ検索と比べて、ユーザーはニーズによりマッチした情報にアクセスしやすくなります。
また、ハッシュタグになじみの薄かったユーザーにとっても使いやすくなり、より幅広いユーザーがInstagramを使うようになるかもしれません。
キーワード検索結果が表示される仕組みは?
キーワード検索が出来るということは、検索エンジンのような「SEO対策」が必要になるのでしょうか?
Instagram公式ブログによると、検索結果のランク付けは以下の3つを考慮しています(上から順に優先度が高い)。
検索キーワードはもちろんのこと、ユーザー行動と関連性の高い投稿が優先的に表示されそうです。
※ちなみに2021年11月現在、キーワード検索の表示結果を「時系列順」に表示することはできません。
企業アカウントは何をすればいいの?
これからますます勢いが増しそうなキーワード検索。
企業アカウントはどんな対策をとるべきでしょうか…?
Instagram公式ブログを参考にすると、3点に注力すべきです!
1.プロフィールを整備する
プロフィール名やプロフィール文など、アカウントの情報を示すテキスト情報には表示を狙いたいキーワードを入れましょう!
(例)ユニークワンであれば「インターネット広告」
また、店舗型ビジネスや地方企業であれば「位置情報」をプロフィールに表示しましょう。近隣のユーザーに見つかりやすくなります。
▼Instagramのビジネスアカウントについてはこちら!
2.キャプションにはキーワードとハッシュタグを入れる
プロフィール同様、テキスト情報である「キャプション」にも注力しましょう。表示を狙いたいキーワードやハッシュタグを忘れずに!
3.質の高い投稿をする
一番大事なのはユーザーがもう一度見返したくなる「質の高い投稿」を続けること。
キーワード検索では、ユーザーが過去にフォローしたり表示したりしたことのある投稿が優先的に表示されます。ということは投稿に興味を持ってもらい、フォローしてもらうことが重要です。
キーワード検索が対応になったとはいえ、小手先のテクニックではなく良質な投稿を地道に続けることが重要です!
▼投稿のポイントもレクチャー!Instagramセミナー動画はこちら
アップデート②:ストーリーズに外部リンクを挿入可能に!
2つ目のアップデートは「ストーリーズ」!
外部サイトへリンクできる「リンクスタンプ」が使えるようになりました!
従来は「認証済みアカウント」あるいは「一定数以上のフォロワーを持つアカウント」に限定されていた機能。
2021年10月から、全ユーザーが使えるように!
ストーリーにリンクを追加する方法
ストーリーにリンクを追加するのは非常に簡単です。
1.ストーリー作成画面で「ステッカーツール」を選択
2.「リンク」ステッカーをタップしてURLを追加
ECサイトや各種申込ページなど、さまざまな用途で使えそうですね!
ちなみにリンクスタンプは1つのストーリーにつき1つまで。複数のリンクスタンプは押せないので注意しましょう!
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今後も新機能を続々紹介します!
SNSサービスは日進月歩で新機能がリリースされます。お客様をサポートするWEBマーケティングのプロ集団として、ユニークワンではこれからも最新のお役立ちを発信していきます!
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