セミナー開催レポート【GA4活用】初心者向け・サイト改善に役立つGA4の見方・今すぐできるアクションを丁寧に解説!
こんにちは!note担当のイタガキです。
ユニークワンでは月に2回程度、無料オンラインセミナーを開催しています。セミナーは「広告」「アナリティクス」「SNS」「コンテンツ制作」などWebマーケティングに関わる内容です。いつも多くの方にご参加いただき、大変感謝しております。
>>セミナー一覧はこちら(動画視聴も可)
10月も「【GA4活用】初心者向け・サイト改善に役立つGA4の見方・今すぐできるアクションを丁寧に解説!」というセミナーを開催しました。
こちらが大好評で!!
そこで、noteにてセミナー内容をまとめることにいたしました。後日、ユニークワンの公式サイトにて、「セミナーアーカイブ動画視聴ページ」も作成されますが、
「いち早く内容を知りたい!」
「動画ではなく、テキストで学びたい」
という方は、ぜひ最後まで読んでみてください。
1.セミナーの目的と注意点
まずは、今回のセミナーの目的です。
「導入しただけ」で終わらない、GA4を「Web施策の改善」に活用するための基礎をつかむ
GA4は意外と、
「導入しただけで終わってしまっている」
「広告代理店に任せっぱなしで自分で見たことがない」
という方が多いと思います。そのような方へ、本セミナーを通して、活用の基礎を学んでいただければと思います。
今回のセミナーは、UAからGAへの移行・設定が済んでいる程でお話しました。まだ移行後の設定が完了していない方は、下記コラムを参照してみてください。
▼GA4の使い方と初期設定を【初めから丁寧に】解説|移行のやり方も
それでは早速セミナーの内容に入っていきますが、初心者向けなのでGA4のおさらいからです。
2.GA4のおさらい
おさらい①そもそもGA4とは?
今年の7月にUA終了ということで、バタバタされた方も多いと思います。
そもそも、GA4とは↓
「さまざまなプラットフォームを横断して分析できるようになった」という点が、GA4の凄いところです。
また、何かを学ぶときは、歴史も一緒に学ぶのが大切だと思うので、GA4の歴史もお話します。少しうろ覚えの箇所もあるので、「うん十万」とぼかさせてもらった箇所もありますが。笑 大まかにこのような歴史があります。
以前は 月うん十万(正確な金額は定かではない…)だったツールが、現在は無料で使えるとなると途端に活用したくなりませんか?
おさらい②GA4のアカウント構成
GA4のアカウントは、「1サイトで1データストリーム」です。UAの「ビュー」という概念はなくなりました。
アカウントとプロパティがあり、プロパティはプラットフォーム単位です。それぞれのデバイス・環境ごとにデータストリームを作成して計測していきます。
例えば、データストリームの[Webサイト]は、皆さんよく使うのではないかと思っています。
おさらい③GA4の特徴
■「イベント」単位の計測
イベントとは、ページの閲覧やクリックなどユーザーが起こす行動のこと。UAの頃はセッション単位での計測だったので、計測方法が抜本的に変わりました。
よく「UAの時と、PV数が全然違うよ〜」という相談をいただくのですが、計測方法が変わったので数字が大きく乖離するのは当たり前なんです。
■エンゲージメント重視
エンゲージメントとは、ページスクロールや動画視聴など関心が高いと考えられる行動です。この行動のデータを取るようになりました。
■Webサイトとアプリをまたがった分析
こちらは先ほどお話した、「さまざまなプラットフォームを横断して分析できるようになった」というGA4の凄いところです。
■機械学習による分析・予測
こちらはまだ一部の指標でしか計測できないものもあるので、今後に期待しています。
おさらい④GA4の機能
このように「ホーム」「レポート」「探索」「広告」「設定」「管理」の項目があります。
おさらい⑤その他の用語
GA4には様々な用語があります。
特にややこしいのは、「ディメンション/指標」「セグメント」でしょう。GA4初心者の方は、最初にこの言葉の意味を理解できず、GA4に苦手意識を持ってしまうという方も多いのではないでしょうか。
そこで、ここから「ディメンション/指標」「セグメント」詳しく解説します!