部署異動して3か月のメンバーが教える!新設「経営企画部」ってどんな部署?
こんにちは!note担当のオカモトです!
2024年10月に11期目を迎えた株式会社ユニークワン。新体制になる今年度のユニークワンはひと味違いそうです。新しい部署も誕生しました。そんなユニークワンの新たな部署に加わったオカモトがご紹介します!
・ ・ ・
仕切り直しの新体制!ユニークワンに誕生した経営企画部
「仕切り直し」の年!なユニークワン。そのための施策の1つとして誕生したのが「経営企画部」です!
▼「仕切り直し」の年について詳しくはこちらをご覧ください。
①改めて!私たちが働くユニークワンとは…
急成長を目指している新潟県のベンチャー企業!成果にこだわるインターネット広告会社です。
オカモトも4つのバリューに基づき、走りながら働いています…!
②ユニークワンの部署
元々、営業企画部、セールス部、プランニング部、カスタマーサクセス部(運用グループ、制作グループ)、プロダクト部、コンテンツ部、ブランドコミュニケーション部、コーポレート部の8部署がありました。
今は、経営企画部、Webマーケティング部、コンテンツ部、プロダクト部、コーポレート部の5部署です。比較してみると営業やセールスの部署がなくなっていることに気が付きました。
じゃあ、経営企画部って何?この部署で何をやるの?
どうしてうちの会社に経営企画部が必要なのか!?
売上を上げるのって営業のお仕事ではないの?
元々あった営業企画部じゃ何がダメなのか! などなど…
部署異動の前は疑問がいくつか浮かび上がってきました!
皆さんの会社にもある?経営企画部とは!?
①一般的な経営企画部の役割とは…
経営陣の意向を受けて会社の中長期的な経営方針を立て、ゴールまでのプランを立案することです。 経営企画部は経営課題の解決に向けて社内の各部署に動いてもらうための行動計画の立案も行うため、経営陣と各部署の架け橋としての役割も担う部署です。
②ユニークワンの経営企画部とは!
営業企画部とブランドコミュニケーション部の2部署が合体した部署です。
営業企画部:(マーケティング活動・セールス活動・サービス活動の全体的など、事業活動の仕組みづくりを行う部署)
ブランドコミュニケーション部:(自社の広報活動など幅広い業務にあたる部署)
この部署では、営業が売上につなげられるようにリードを獲得を目標に対応しています。コラムを投稿したり、noteで社内外に会社の魅力を発信する広報のような業務を行っています。
簡単に言うと会社の売上を上げるために企画→実行→成功例を増やして→セールスサポートかつ売上UPに繋げる!ということです。架け橋となる存在…どの会社でも必要ですよね?私もそんな存在になれるよう絶賛奮闘中です!
より詳しい業務内容は…
下記を目標に取り組んでいます。
リード(=見込み顧客)管理体制の強化(hubspotの活用)とリード対応の効率化
コラム・note・SNSを中心とした情報発信の強化
※hubspotとは、顧客情報の蓄積と管理に関する基本的な機能が完備されたツール。他にもいろんな機能が用意されている。
③どうして発足したのか?
マーケティング関連部署として連携を強化するため統合しました!会社の課題として、急成長ベンチャーを目指す以上、勝てる営業、強い営業の体制が必要でした。そのためにはセールス担当個々人が頑張るだけではなく、それを支えるマーケティングの仕組みが必要と考えたからです。まずは仕組み作りから進めています。
1人のセールスマンが一貫してお客様に真摯に向き合う体制にするため誕生した縁の下の力持ちな部署です…!
まとめ
私が働く経営企画部についてお分かりいただけましたでしょうか?1か月ほど働いてみて…セールスの人がお客様と円滑なやりとりができるような土台作りができている場面を見るとすごく嬉しい気持ちになります!例えば、マニュアルが足りない時に整備してお礼を言われている時とか…社内外の人からコラムを見てもらえたり、noteに「スキ」が付く時も嬉しいです!
経営陣とメンバーとの架け橋になる部署でこれから大いに活躍していきたいです!私たちと一緒に働くメンバー大募集中です~!
採用サイト
おすすめnote