見出し画像

地方発メガベンチャーを目指して「仕切り直し」!?ユニークワン2024年度キックオフMTGを開催しました

こんにちは、note担当のオノです!

10月9日、ユニークワンでは2024年度キックオフMTG(ミーティング)を開催しました。

ユニークワンは10月が新年度のスタート。キックオフMTGでは、普段は様々な拠点にいるメンバーが一同に会し、昨年度の振り返りや今期の方針発表などを行います。

今回もドレスコードはユニークワンTシャツ&ジャケット!

今回の記事ではこのキックオフMTGの内容と、その後の懇親会について詳細にレポートします!

・ ・ ・


ビジョン・ミッション・バリューの唱和と2023年度の振り返り

①ビジョン・ミッション・バリューの唱和

キックオフMTGは、恒例のビジョン・ミッション・バリューの唱和からスタート。全員で声を揃えてユニークワンの経営方針を見つめ直します。

② 2023年度の振り返り

続いては、2023年度の実績と振り返りです。売上や受発注の推移などから、現在の会社の状況について、社長の立川さんからご報告いただきました。

2023年度は、採用特化のグループ会社の「テキザイ」や、新部署「営業企画部」など、新たな事業が次々にスタートし、まさに「チャレンジの年」でした。しかし、新しい挑戦にはフローの整備もつきもの。まだまだこれから伸ばしていくという状況です。

反省点もあったものの、メンバー全員が一致団結し、トラブルを乗り越える姿を良かった点として評価いただきました。メンバーにとっても、組織としての成長を実感できる1年だったのではないでしょうか。


2024年度のユニークワンは「仕切り直し」の年!

続いて、2024年度の全社方針が発表されました。

2023年度の振り返りを踏まえ、今年度私たちが目指すべきは、「勝てる強い組織」。これを達成すべく、全社としても大きな体制転換が行われることになりました。

2024年度の全社方針をひとことで表すと…

ビジョンに掲げる「地方発メガベンチャー」実現のために、下記に取り組んでいきます。

①営業スタイルの見直し
②短納期・最適価格・高品質の追及
③ローカルメディアのリニューアル
④企業カルチャーの強化

具体的にはどのようなことなのでしょうか?ひとつずつ紹介していきます!

①営業スタイルの見直し

2024年度、ユニークワンの営業スタイルは、「営業ワンストップ体制」へと変わります。

これまでユニークワンでは、効率を重視し、基本的には営業担当は営業だけ、制作や運用担当は制作・運用だけを行うなどと分業体制を採用していました。

しかし、さらにお客様に寄り添ったサービスを提供するために、その垣根を取り払うことに。今年度からは、お客様のお悩みも聞きつつ、戦略設計や全体のディレクションも兼ねるコンサルタントとして、営業活動を行っていきます。

例えるなら、まさに「企業のかかりつけ医」

Webマーケティングに関するお悩みをなんでも担当コンサルタントにご相談いただけるような関係を目指していきます。

②短納期・最適価格・高品質の追及

また、今回のキックオフMTGでは、「広告業界のユニクロ」を目指すという方針も改めて掲げられました。

「広告業界のユニクロ」とは、具体的にはサービスを短納期・最適価格・高品質で提供すること。その実現のために、これまで以上にAI活用に力を入れていくと発表されました。

今回のキックオフMTGの中では、AIプロジェクトからの活動報告も。

SNS運用やクリエイティブ制作にかかわるAI活用の報告チャットでのやり取りを効率化する社内AIツールについての発表がありました。ユニークワンでは、一定の期間チャットに返信しないとAIに怒られるというような、ちょっとユニークなツールも開発中です。

▼ユニークワンのAIプロジェクトについてはこちらの記事もご覧ください!

③ローカルメディアのリニューアル

さらに大きな変更として、ユニークワンのメイン事業のひとつ、ローカルメディア事業のリニューアルも発表されました。

新潟をはじめ、これまで13拠点で展開していたローカルメディアを4拠点に集約。メディア名を「〇〇速報」に統一するなど大きな変革を図ります。

これにより、今まで以上に親しみやすく身近なメディアとして、充実した地域情報をお届けすることを目指します。

また、各地域の情報をまとめたポータルサイト「ろーかる速報」も近日中に公開予定。ぜひ楽しみにお待ちください!

④企業カルチャーの強化

最後に事業の方針だけではなく、社内向けの取り組みについても発表がありました。

繰り返しになりますが、これからのユニークワンが目指していくのは、「勝てる組織」ユニークワンならではの企業カルチャーを醸成することで、より強く、より一体感のある組織の構築を目指します。

その取り組みの一環として、この10月から週に1度の「環境整備運動」がスタート。毎週月曜日の朝礼後、15分間自分の身の回りの整理を行う取り組みです。

実際に始めてみると、自分のデスク周りだけでなく、会議室などの共用スペースもみんなで協力して清掃する光景が見られ、単なる環境整備以上の効果が発揮されていると感じています。

▼ユニークワンの公式キャラクター・いちたも環境整備運動に参加しています!

また、同時に「業務改善提案」の活動もスタート。

こちらの活動は、メンバーが働く中で感じた改善事項を、会社に提出するというもの。メンバー全員がかならず3ヶ月に1回以上の提案を行います。

こちらもまだまだ始まったばかりですが、さらに風通しのいい組織を作っていくための一助となりそうです。どんな改善提案が集まるか、これからが楽しみですね!

以上の2024年度の全社方針に続いて、各部からも方針と目標が発表されました。「地方発メガベンチャー」の実現に向け、メンバー一同情熱を燃やしていきます!

・経営企画部(営業企画グループ・ブランドコミュニケーショングループ:大掛さん)
事業活動全体の仕組みづくりや自社広報を行う部署

・Webマーケティング部(コンサルタントグループ・広告運用グループ:大島さん、制作グループ:石井さん)
お客様へWebプロモーションに関する幅広い提案・支援など幅広い業務にあたる部署

・コンテンツ部(金子さん)
ローカルメディア事業をけん引しつつ、お客様のSNS運用のサポートを行う部署

・プロダクト部(櫻井さん)
自社プロダクトの開発・保守を担う部署

・コーポレート部(櫻井さん)
総務・経理など自社のバックオフィスを担う部署

・株式会社テキザイ(立川さん)
デジタルを活用した採用活動を支援するユニークワンのグループ会社


ドキドキ&ワクワクの表彰式

続いて、こちらも恒例の表彰式。今回のキックオフMTGでは、タイピングテストの卒業者および2回目となる「永年勤続」の対象者が発表されました!

①タイピングテスト

まずは、タイピングテスト卒業者の紹介です。

【タイピングテストとは?】
ユニークワンでは業務効率化のため「タイピング速度」を重視しています。下記の腕試しレベルチェックで3か月間の平均点が一定点数を越えると「卒業」。卒業すると景品がもらえます!

今回見事卒業されたのは・・・プロダクト部の鶴間さん!

おめでとうございます!

鶴間さんは入社から最速のタイミングで卒業。入社間もないながらも、プロダクト部を中心になって引っ張ってくれている、注目のメンバーです。

②永年勤続

永年勤続賞とは、長年働いた方へ、これからも一緒に頑張りましょうという意味を込めて贈られる賞。昨年10月のキックオフMTGから取り入れられ、今回で2回目の表彰となります。

表彰された方には、年数に応じて会社からのプレゼントも贈られました。表彰と同時に何が贈られたかも発表され、和やかに盛り上がりました。

今回、永年勤続で表彰された方はこちらの皆さんです!

3年:岡本さん、大掛さん、松尾さん、桝田さん、小野島さん、ほか
5年:櫻井さん

皆さん、おめでとうございます!そして、これからもどうぞよろしくお願いします!


部署関係なく懇親会を開催!

キックオフMTGが終了した後は、同会場で懇親会が行われました。

懇親会の席はくじ引き。

おいしいお料理とともに、普段は仕事上関わりのない別部署の方とも、コミュニケーションが取れる素敵な機会となりました!

・ ・ ・


まとめ:2024年度もユニークワンをよろしくお願いします!

今回は、ユニークワン2024年度キックオフMTGの様子をご紹介しました!

キックオフMTGは普段はリモートで働くメンバーも、新潟に集まる貴重な機会。Slackなどチャットツールでやり取りしているメンバーとも直接交流、改めて一体感を感じることができました。

2024年度も、「地方発メガベンチャー」を目指し、メンバー一同まい進してまいります!

また、ユニークワンでは、私たちと一緒に働くメンバーを募集しています。このノートを見て興味を持った方は、ぜひ採用特集ページもご覧ください。

▼採用特集ページ


更新情報はTwitterでおつたえします🐣