「情報発信」は面接・商談の置き換え!「ファン向けの発信」から始める広報のコツーーnote×ユニークワン コラボセミナー開催レポート
2022年10月6日(木)、note社とユニークワンのコラボセミナーを開催しました🎉
▼セミナーのアーカイブ視聴はこちらから▼
コラボセミナーが実現した理由は… ユニークワンが「note proセールスパートナー」に認定されたから!
なんと、セールスパートナー制度発足のタイミングで!ユニークワンをセールスパートナーに認定いただけました😊 うれしい!!
これを機に、noteさんと何かしらイベントをやりたい…
そう思ったユニークワンは、ダメもとでnoteさんに打診してみました!
すると返事は、、快諾OK!!
(noteさん、なんて心が広いんだろう…)
さらに、note社からは徳力 基彦さんにご登壇いただけることに…!
徳力さんは、note社イベントに登壇したり本を出版されていたり…
noteやSNSをよく使う人にとっては「有名人」なお方です。
もちろんnote担当・ソガも存じ上げております。
まさか登壇いただけるとは…!ますますセミナーが楽しみになってきました!
いざ当日を迎えると
「採用広報はPV(ページビュー)を追う必要がない」
「インターネットはマス向けのコミュニケーションに向いていない」
など、興味深いお話をたくさん伺うことができました!
今回のnoteでは、note×ユニークワン コラボセミナーの様子をお届けします。
セミナーにご参加いただけなかった方にも雰囲気が伝わるよう、レポートしていきます!
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セミナー内容はこちら
プログラム
note proを長年使ってきたユニークワン。note proの1ユーザーとして、企業広報・PRの重要性や活用事例をお話ししました。
note社からは、note proの事例紹介。BtoB・BtoC・採用のさまざまな目的でnoteを活用している企業様を紹介いただきました。
登壇者プロフィール
note株式会社 noteプロデューサー/ブロガー
徳力 基彦 様
株式会社ユニークワン 代表取締役社長
立川 和行
まずは…ユニークワン・立川さん!「企業広報・PRの重要性と活用例」ーーnoteユーザーの目線から情報発信の重要性を語る
初めに、ユニークワン・立川による講演パートがスタート!
「新型コロナウイルス」の流行をきっかけに、社員も巻き込んで様々なチャネルで発信
今や120記事以上のnoteを公開・社内で10人以上がTwitterアカウントを持っているユニークワン。ただ、情報発信を強化したのは意外と最近なのです。
リアルで人と会う機会が激減したことをきっかけに、Web上での情報発信を強化しました。
note proを使って良かったポイントは?
実は、note pro の前は別の採用型SNSサービスを使っていたユニークワン。2020年9月からnote proに切り替えて使っていますが、良かった点は何でしょう?
ユニークワン公式noteには、社員個人のnoteも連携しています!
※個人noteをまとめたマガジンはこちら
ページビューは意識していない!?採用広報で重要なのは「導線設計」
ユニークワンでは、主に「採用広報」としてnoteを活用しています。立川は「販促広報と採用広報は根本的に考え方が違う」と断言しました。
採用広報は、量を追う必要がないーーその代わりに、届けたい人にしっかり見てもらう「導線設計」が重要だと立川は語りました。
採用候補者に見てもらうための「導線設計」については、セミナーで詳しく語っています!アーカイブ視聴したい方はこちらをご覧ください。
「情報」を「コンテンツ」に変える重要性
情報発信のポイントは「情報をコンテンツにする」ことだと立川は語りました。「情報」と「コンテンツ」の違いとは?
ユニークワンでは、会社公式note・社長noteにおいて「ライター」と「編集者」が分かれています。読者目線で読みたいコンテンツに編集する視点が重要なのです。
マンガや書籍では当たり前の「編集者」という存在。「これからはネットコンテンツにも編集者の存在が不可欠だ」とまとめて、立川のパートが終了しました。
次は…note・徳力さん!「note proとは?note proの事例紹介」ーー情報発信は面接・営業の代替手段!
続いて、note社・徳力さんの講演パートとなりました!
インターネットは「新規顧客へのリーチ」に向いていない。ファンに情報を届けて共感してもらうことが重要
まず初めに、インターネットでのコミュニケーションは「マス媒体(テレビ・新聞など)」と区別して考えるべき、というお話がありました。
「情報発信=世間一般に向けたプレスリリース」と捉えると、かなりハードルが高くなります。しかし、社員や既存顧客という「コアファン」に向けて話すことを公開しておく、というイメージなら、少し気が楽になりますよね。
noteは共感を生むのに最適な媒体
Twitter・Instagramなど、さまざまなSNSサービスが溢れる中でnoteは「共感を生むストーリー」を発信するのに向いていると徳力さんは語ります。
長文を投稿しやすいnote。Twitter・Instagramだけでは伝わりきらない「想い」や「ストーリー」を伝えるのに最適な媒体なのです。
情報発信は、面接や営業を効率化する手段
続いて、note proの活用事例をたくさんご紹介いただきました。採用広報・BtoCブランディング・BtoBブランディングの各分野に共通したのは、情報発信を「ビジネスコミュニケーションを楽にする手段と捉える」姿勢でした。
採用広報で成功している事例をもとに、徳力さんはこう語りました。
商材で差別化できないからこそ、カルチャーを発信する
今回のセミナーで「聞きたい!」という声の多かった「BtoCブランディング」。商材の内容で差別化するのが難しいからこそ、noteでストーリーを伝えるのが重要なのだとか。
「販促」的な情報発信でも、考え方は一緒。「お客様に話す『余談』みたいな話、ありますよね?それをnoteに公開して、誰でも見れる状態にしておくイメージです。営業活動を効率化する手段と思ってください」と語りました。
最後にもう一度「コアファンへの情報発信」の重要性を説いた徳力さん。
「文章を完璧にしないと!みたいにハードルを上げ過ぎない。まずはハードルを下げてお客様・採用候補者に送るメールを皆が見れる場所に置いておくイメージで気軽にやってほしい」と語り、講演が終了しました。
Q&Aコーナーではたくさんの質問が!ーー「動画」時代にも「テキスト」は生き残る?
2社の講演が終了したら、Q&Aコーナー!参加者の方から、質問をたくさんいただきました。ここでは、抜粋してお伝えします!
Q.社員個人のnote・Twitterはどうチェックしてる?
立川:投稿内容は事前チェックもないですし、自由です。しかし「こういう内容は禁止」みたいなガイドラインはあります。当社は「Twitter手当」があるんです。「手当をあげる分、しっかりルールは守ってね」とバランスが取れているんだと思います笑
※ユニークワンのTwitter手当についてはこちら!
Q.「動画コンテンツ」が伸びている時代背景の中で「テキストコンテンツ」のnoteが選ばれる理由は?
徳力:「note」だから、というよりは活字ならではのメリットがあるんですよね。動画はどんどん増えていくと思うんですけど、作る手間もかかるし見る側も時間を使う。ビジネスシーンでは、要所をざっと把握したいみたいなニーズがあるので、活字の方が向いているのかもしれません。活字と動画が向いてるシーンは異なるので、共存すると思います。
立川:僕も同意見ですね。「自分の読みたいところだけ読みたい」という人は、動画があってもテキストの方が好きなんじゃないでしょうか。通信技術の進化に伴い、動画がものすごい勢いで伸びてるように見えがちなのですが、テキストコミュニケーションは依然残り続けると思います。
ーーQ&Aコーナーが大いに盛り上がり、セミナー終了予定時刻を過ぎてしまいました。ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!
セミナーに登壇した感想を聞きました!
今回登壇いただいた2名に、セミナーの感想を聞いてみました!
セミナーに登壇いただき、ありがとうございました!
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まとめ:「情報発信」をもっと気軽に。第一歩を踏み出そう!
今回は、note×ユニークワン コラボセミナーの様子をお届けしました!
インターネットは「マス=大衆へのリーチ」が苦手だけど、コアファンに向けたコミュニケーションは得意・・・
ページビューやスキ数など「定量的」な指標にこだわりすぎず、「ファンに向けた情報発信」を続けることが大事なんだと実感しました!
ユニークワンはセールスパートナーに認定いただいたので、今後は「他社」の情報発信をサポートできるよう、尽力いたします💪
これからもユニークワンを、よろしくお願いします!
note活用のご相談は、ユニークワンへお気軽にどうぞ!