【ご報告】ユニークワンがnoteのイベントに呼ばれて登壇しちゃいました!
2020年9月からコツコツとnoteを更新してきたユニークワン。
ある日、note proカスタマーサクセス担当・漆畑さんからこんなメールが。
えっ、、、
ゲスト!?!?登壇!?!?!
、、、
何のことかと言うと…「note pro契約社限定のミートアップイベント」への登壇のお誘いだったのです!
このミートアップは、法人向けの「note pro」プランを使っているユーザー限定で月1-2回開催される、オンラインイベント。毎回ゲストが招待され、noteの運営に関するエピソードやノウハウなどをお話しする「公開インタビュー形式」のイベントです。
過去にはLINE CREATIVE CENTERさんやトライバルメディアハウスさんといった、名だたる顔ぶれが登壇したこのミートアップ…
ユニークワンも、もちろん参加したことがあります!
しかし今回、まさかの登壇ゲストとしてのオファーが!
あまりにビックリして、Slackでもすぐに反応笑
なぜユニークワンが呼ばれた?
ユニークワンは、事業拡大に向けて「採用」を強化すべく、広報チーム2名でnoteの活用をスタート。note上に記事をこつこつ掲載しながら、採用サイト・エージェントにもnoteを展開し、採用活動全体を活性化しています。
また、採用活動を超えてコーポレートブランディングにも効くようなメディア作りも目指して運用してきました。
コツコツと続けていた結果、なんとnoteさんの目に留まることに…!
嬉しいお言葉…😢
「ユニークワンのnoteが少しでも役に立てば!」ということで快諾。
当日は、ブランドコミュニケーション部長・櫻井が登壇することになりました!
※櫻井のTwitterはこちら!
※note担当・ソガもちょこっと登壇しました!
気になるイベント内容はこちら!
イベントは2月8日(火)に開催されました!当日の様子をお伝えします。
※note proプランユーザー限定の非公開イベントであるため、ざっくりとしか公開できません…ご了承ください🙇♀️
(1)note&ユニークワンのトークセッション
まずは、note・漆畑さんとユニークワン・櫻井によるトークセッション。
トークテーマは下記の5つでした!
noteの位置付け、コンセプト
企画や記事づくり、書き手募集のときに意識していること
記事の届け方
採用におけるnoteへの評価や振り返りの方法
新しい記事をよりよいものにしていくための取り組み
元々ユニークワンでは、採用特化型SNS「Wantedly」を使って情報発信をしていました。しかし、転職意向が強い方以外の、さまざまなフェーズの方々(転職潜在層・ユニークワンを知らない方)にもコンテンツを届けるため、noteでの情報発信をスタートしたんです!
特に盛り上がったのは「2.企画や記事の作り方」の部分。
ユニークワンのnoteは、下記3点を意識して作っています。
客観的な視点を意識するため、執筆→ソガ/編集→櫻井と役割分担をしています。1人で記事を作ると、どうしても「他の人から見て面白いの?」という視点が欠けがちですよね。
また「読者として純粋に面白い」と感じる記事として、採用とは直接関係のないコンテンツも掲載しています。
予想以上に反響があったのは「新潟あるある」の記事です。
この記事きっかけで、新聞社から取材依頼が来たことも…!
このように、「転職意向があまり強くない人」や「ユニークワンを知らない方」にとっても楽しめるコンテンツも用意することで、結果として認知拡大につながっていると思います。
(2)数名に分かれてグループトーク
トークセッションのあとは、3-4名に分かれてグループトークの時間!
note担当・ソガも、参加者さんとおしゃべりできました!
参加者様の中で「noteのネタに困っている…」という方がいらっしゃったので、「対談形式のnote」をおススメしてみました!
複数名の対談形式にすることで、個人インタビューよりも話が盛り上がります。また「パパママ組」「新卒入社組」の座談会など、ネタは広がりそうですよね!
noteイベントに登壇した感想
はじめてnoteイベントに参加した感想を聞いてみました!
noteさん、イベントに呼んでいただいてありがとうございました!
(ぜひ、、ぜひまた呼んでください!笑)
・ ・ ・
まとめ:ユニークワンでは今後もnoteでの発信を強化していきます!
今回はイベント登壇の機会をいただけて、本当に嬉しかったです!
他のnote proユーザーさんともお話しできて、新しい発見もありました。
ユニークワンでは今後も、採用&コーポレートブランディングのためにnoteを活用していきます!
▼櫻井のイチオシnoteはこちら
▼ソガのイチオシnoteはこちら