見出し画像

未経験から始めた【私の仕事】について考えたら「好きなことのために頑張る自分」に気づいた話ーー社員のnote

こんにちは!note担当のイタガキです。

今回はなんと!初の取り組みで、メンバーにnoteを書いてもらうことにしました!!(大感謝です。ありがとうございます...!)👏

テーマは【私の仕事】について。栄えある第1回目は、コーポレート部・松尾さんに執筆いただきました。


・ ・ ・

はじめまして!株式会社ユニークワン コーポレート部の松尾奈緒美です!

note担当スタッフからご指名いただいたので、今回「私の仕事」をテーマに人生で初めてのnoteを書こうと思います!どきどき…

記念すべき第1回目の社員執筆noteということで…

・松尾ってどんな人?
・コーポレート部ってなにをするの?
・私が仕事をがんばれる理由

こんな感じで書いていこうと思います!


まずは自己紹介!松尾ってどんな人?

簡単に自己紹介を。新潟県五泉市出身で、新潟市中央区に夫とふたりで住む30代です。

美術館へ行くのも趣味のひとつ。ダリは好きな画家のひとりなのでテンション高め 笑 

ユニークワン入社までの経歴はこんな感じ。

専門学校卒業

ラジオ局FM PORTで番組制作
(いろいろなバイトも掛け持ち)

新潟の出版社で雑誌編集

ユニークワンに未経験バックオフィスとして入社

よく「メディアとか華やかな業界が好きなんだね」と言われますが、そうではなく笑

チームで何かを作るのが好き!
チームの中で自分の役割をこなすのが好き!

という自分の特性と、目の前の環境が合致した結果の経歴です。ユニークワンに入社した経緯は以前インタビューしてもらった記事があるので、こちらを読んでもらいたいです!

▼脱線しまくった会話がこんなにまとまるなんて…!と感動したインタビュー。

ちなみに、ユニークワンへの入社を決めた理由はほかにもあって。ユニークワンの採用に応募する方はきっとnoteやユニークワンのHPを見ていると思うのですが、私も例に漏れずガン見してました笑

その中で会社のバリューや立川さん(社長)の言っていることと、それまで私が仕事をする上で心がけていたことや「大事だな」と思う部分が似ていたというのがあります。

たぶんこれ、会社の人にもほとんど言ったことない気がします笑


コーポレート部ってなにをするの?

私が所属しているのは「コーポレート部」

バックオフィスや管理部門とも呼ばれる部門です。部署として担当するのは、人事・労務、経理、法務、総務など。あとウチの会社では社長室業務もコーポレート部の業務だったりします。

その中で私が担当しているのは、主に経理と法務。

ざっくりとですが・・

経理=会社のお金の流れの管理
法務=会社の法律に関する業務

という感じです。あとは社内のルール整備や、会社で使っているツールの管理なんかもしています。

え、まったくの未経験でできるの・・?

と思われるかもしれませんが(実際、面接で言われたとき私も思いました笑)マニュアルと頼れる上司、チャットでいつでも相談できる専門家の先生方のおかげでなんとかなってます!

まあ実際、未経験でやること全部に自信のなかった頃は、何をするにも手が震えるほど緊張したし怖かったのですが笑 少しずついろいろなことに慣れていき、入社から2年半が経った今ではだいぶ自信も度胸もついた気がします!

コーポレート部は会社全体のことがなんとなく分かるのも、自分に合っていると思うポイントかも。全体が見えて、その中で自分がすることは何なのかが分かるから、納得して仕事ができている気がします。


お酒とアルビ、好きなものがあるから仕事を頑張れる!

仕事は好きなんですが、残業はできるだけしないようにしています。
(もちろん残業もします!笑)

ウチの会社、17時が定時なんです(部署によって違う方もいます)。夏場だと、退勤時はまだまだぜんぜん明るいんです。

この意味わかります??

これまでは休みの日にしかできなかった「明るいうちからお酒を飲む」が、うちの会社だと平日気軽にできちゃうんです!

最高か!?

夫も早く帰れる日や疲れた日は、夕飯代わりに夫婦で飲みに行くことも多い我が家。お酒を飲みながら他愛ない話をして、夫婦で応援しているアルビレックス新潟の試合観戦の予定を立てたりする時間を持てることがとっても幸せです。(ちなみに、飲んで帰っても21時前だったりします!すごい!)

よく飲むのはビールと日本酒。だけど洋酒や焼酎も好き!
アルビとは新潟のサッカーチーム「アルビレックス新潟」のこと。正直、アルビが負けると次の試合日までずっと落ち込んでます笑


退勤後の「幸せな時間」を作り出せるワケを考えてみた

先ほど、「退勤後に夫とお酒を飲みながら、他愛ない話やアルビ観戦の予定を立てる時間が幸せ」と書きました。残業を少なくし、幸せな時間を作り出せているワケを自分なりに考えてみたんです。

理由の一つに、タスク管理に力を入れているから、というのがあると思います。

ユニークワンはタスク管理にも力を入れているので、その月・その週・その日にやることが把握しやすいんです。きっと業務内容からして、ウチの部署は特に顕著なんじゃないかなと思います。

私の場合は週に1度上司との1on1があるので、そこで先週やったこと・今週やることを共有できるのも大きいです。

▼私の上司はタスク管理の鬼です!笑

上司と共有したタスクを1週間で終わるように予定を組むので、今日何をするのか迷わず仕事をはじめられます。当たり前のことかもしれませんが、これって結構大事なことな気がします。

実はユニークワンに入るまで、タスク管理は大の苦手でした。

以前は最低限の予定だけ書いて「いつやるか」ではなく「いつまでにやるか」を管理していたため、タスクがギリギリになることも…

また、コーポレート部は営業などと違ってお金を稼ぐ部署ではありません。だからこそ「会社の光熱費とか、早く帰った方が会社のコストダウンできるじゃん」と考えています。これも残業したくない理由のひとつです 笑


【私の仕事】は、経理と法務。未経験で入社しても、仕事もプライベートも充実しています

まったくの畑違いの職種から未経験で志望した今の仕事ですが、なんだかんだ充実した仕事とプライベートを過ごせているなと思います。

ユニークワンを志望しようと思ってくれる方や、未経験OKの職種に挑戦しようか迷っている方に、このnoteが何かの参考になったら嬉しいです!

・ ・ ・

関連記事

ユニークワンの採用サイト


更新情報はTwitterでおつたえします🐣