マガジンのカバー画像

ユニークワンのnote

145
地方発インターネット広告会社ユニークワンならではの情報をまとめています。
運営しているクリエイター

#Webマーケティング

求めるのは“発展途上”を楽しめる人!?11期目の節目に立川社長が考えていることを聞いてみた

こんにちは!note担当のオノです! この10月に11期目を迎えた株式会社ユニークワン。10月初旬に開催した2024年度キックオフミーティングでは、ユニークワン代表・立川さんから「地方初メガベンチャーに向けた仕切り直し」が宣言されました。 営業スタイルの見直しをはじめ、様々な体制変更が発表されたわけですが、「急にそんなに色々変えるの…!?」と驚いたオノ。 この節目に、立川さんがどんな思いで舵を切り、何を目指しているのか、根掘り葉掘り聞いちゃおう!と突撃インタビューを敢行

求職者に響く!自社の魅力を伝える「採用ピッチ資料」の作り方と成功事例10選

こんにちは、note担当のオノです! いま、このnoteを読んでいるビジネスパーソンの中にも「採用難」に頭を抱えている方もいるのではないでしょうか? 少子高齢化で労働人口が減少する日本。これまで通りのやり方では、自社にマッチする人材を確保するのが難しくなってきている状況があります。 では、「これからの採用」のカギはなんでしょうか? それは、自社の魅力を発信する「攻めの採用」に転換すること。 「どんな価値観で会社が動いているのか」、「どんな人たちが働いているのか」を企業

Web業界って何ができるの?地方ITベンチャーの募集職種をあらためて紹介してみた

こんにちは!note担当のオノです。 突然ですが、Webマーケティング会社やITベンチャーと聞くと、なんとなく首都圏にあるようなイメージがありませんか? このnoteを運営する株式会社ユニークワンも、インターネット広告代理店。Web広告運用はもちろん、SNS運用代行やWebを使った採用マーケティングなど、幅広く企業のWebマーケティングをお手伝いしています。 しかし、私たちユニークワンの本拠地は、新潟。首都圏ではありません。 新潟にも広告代理店はたくさんありますが、そ

本当は教えたくない!現役デザイナーに聞いた配色チートシート~Web制作編~

こんにちは、note担当のオノです! Web広告代理店として、バナーやLPなど、日々様々なクリエイティブの制作も行うユニークワン。いわゆる自社広報担当のオノも、SNS用のコンテンツやコラムのアイキャッチなど、しばしば制作を行っています。 そこでいつも不安になるのが、配色。 「本当にこの配色で“正しい”んだろうか…」 「この色の組み合わせって、誰もが見やすいものなんだろうか…」 と心配になることもしばしば。 そこで、今回のnoteでは、弊社デザイナーにも協力いただき…

新卒でITベンチャーって不安じゃない?若手広告運用ディレクターが、それでもユニークワンを選んだ本音

ユニークワン社員一人ひとりの素顔に迫る社員インタビュー。今回の記事はカスタマーサクセス部 広告運用グループ 三本 大智(みつもと だいち)さんへのインタビューです! 三本さんは新卒からユニークワンに入社した数少ないメンバーのひとり。現在は若手ながら、ユニークワンの中でも重要な広告運用グループの中心メンバーとしてバリバリ活躍されています。 新卒でベンチャーに就職って不安じゃなかった? どうやってユニークワンに出会ったの? 若手メンバーから見たWeb業界のリアルって? …な

マーケティング担当者必見!マーケティングに役立つユニークワンのWeb広告系コラムとセミナーまとめ

こんにちは、note担当のイマイです。 ユニークワンでは毎週木曜日にコラムを更新、不定期でセミナーを開催しています。 ▼過去のコラムとセミナーはこちらからご覧いただけます! コラムやセミナーでは、Webマーケティングやコンテンツ作成、SNSに関する内容を配信中。 セミナーに関してはリアルタイムで参加できなくても、アーカイブ配信も行っております。 コラムもセミナーも、マーケティング担当者なら一度は目にしておきたいものばかり! 今回は企業のマーケティング担当者に向けて

【新プロジェクトも発足!】ユニークワン四半期全社MTGを開催しました!

こんにちは!note担当のオノです! ユニークワンでは、7月9日に第三四半期の全社ミーティングを開催しました。 今回も、新潟にある本社、駅前オフィスだけではなく、各地オフィスからユニークワンメンバーが会場に集結。メンバーが一堂に会し、第三四半期の振り返り&今後の方針についての共有が行われました。 ちなみに…7月開催の全社ミーティングのドレスコードは、毎年決まってユニークワンTシャツ。白もしくは黒のTシャツにユニークワンのロゴをプリントしたものです。 ・ ・ ・ ミッ

【What’s in my bag?】気遣いと仕事への情熱が満載!MVP受賞のセールス女子のカバンの中身

こんにちは!note担当のオノです! カバンの中身はその人自身を無意識に反映しているもの。 ふだん一緒に働くメンバーの、カバンの中身を見てみたいと思ったことはありませんか? 今回は、ユニークワンメンバーのライフスタイルや仕事の流儀を、カバンの中身から紹介しちゃおう企画第2弾です! ▼前回の記事はこちら! 今回カバンの中身を見せてくれるのは、こちらの方! 上半期MVP受賞!! セールス部・小野塚さんにご協力いただきました。 オノとしても、尊敬できる&頼れる存在な小野

【2024年最新版】SNS投稿・広告クリエイティブに最適な画像サイズ一覧!X(旧twitter)・Instagram・Youtube・TikTokなど

こんにちは!note担当のオノです。 SNS運用やSNS広告の画像制作を行うことも多いオノ。 長らくSNSのお仕事をしていますが、実はある悩みを抱えています。 それは、「アレ、このSNSって、どのサイズの画像だったらきれいに表示されるんだっけ???」と毎回調べてしまうこと。 画像はSNS投稿を彩る大事な要素。 Instagramなど、画像や動画がメインのSNSも少なくありません。 推奨サイズと異なる画像を投稿してしまうとたとえば、メインの商品が見切れてしまう致命的な状態

ユニークワンに出会ってUターンした「変わり者」が抱く【私の仕事】への想いについて――社員のnote

こんにちは!note担当のオノです。 今回は、ユニークワンメンバーにnoteを書いてもらおう企画第2弾をお届けします! テーマは【私の仕事】について。 第2回の執筆メンバーは、ユニークワン営業企画グループ グループ長で、採用特化のグループ会社「テキザイ」メンバーも兼任する、大掛 翔太(おおがけ しょうた)さんです! ・ ・ ・ みなさん、はじめまして。 株式会社ユニークワンの大掛(おおがけ)です。 「メンバーにnoteを書いてもらおう企画」の2回目担当に指名いただ

【10周年特別企画】社長、質問です!「好きな色」から「会社の未来」まで、100の質問を聞いてみた

こんにちは!note担当のオノです。 突然ですが、ユニークワンはこの4月で10周年を迎えました。 …10周年ってすごいの? ということで少し調べてみたところ、一般に創業から10年以内に9割の会社が廃業すると言われているそう。ということは、10社創業したら、10年後に残っているのは1社だけということ。 普段はあまり直接かかわることのない社長が、なんだか急にスゴイ人に思えてきた… この10年について、会社について、そして社長自身について、色々聞いてみたい…… ということ

これを読めばあなたもWebマーケター!?業界ならではの"3文字略語"の法則を解説

はじめまして!新しくnote担当に加わった、オノです。 突然ですが、IT・Web業界って、独特な専門用語が多いイメージがありませんか? 横文字ばっかりとか、なんだかよくわからない略語が多いとか… Webに特化した広告代理店「ユニークワン」に入社して早3ヵ月。 どちらかというとアナログな業界からの転職で、最初は飛び交う専門用語に戦々恐々としていました。しかし、気づけば上司にこんなスラックを送るように。 すっかり染まっています。 専門用語の中でも、上記のようなアルファベッ

【詳細レポート!】ユニークワン2022年度キックオフMTGを開催しました!

こんにちは、note担当のイタガキです!ユニークワンのnote担当になって初めての記事ですが、みなさんにユニークワンの様子が伝わるよう一生懸命書きました! ユニークワンは10月が期初、9月が期末。10月は新年度がスタートします💪 そこで今回は10月7日に開催された、2022年度キックオフMTGについて詳しくお伝えします! キックオフMTGでは「昨年度の振り返り&今期の方針」を共有します。 そして今回のドレスコードは… ジャケット+ユニークワンTシャツ!! 早速、お揃

現場で役立つ!Webマーケティングの情報収集におススメなメディアをメンバーに聞いてみた【全11選】

Webマーケティングの業界は情報スピードがとっても早いです! 新しいツール・機能のリリースや業界トレンド、広告ポリシーの変更など、Webマーケティングを扱うプロとして知っておくべき情報はたくさんあります。 ただ、現場の声を代弁すると… 「情報量が多すぎて何を見ればいいのか分かりません😢」 「情報をキャッチアップする時間がないです😢」 というのが本音ではないでしょうか? かくいうnote担当も、Webマーケティング業界は未経験の状態でユニークワンへ入社。情報のキャッチ