「地方発メガベンチャー」を目指して!ユニークワンの下期キックオフMTGの様子をお届けします!
4月11日、ユニークワンでは下期キックオフミーティングが開催されました!
ユニークワンは10月が期初・9月が期末のため、4月は後半戦のスタート。
上期の振り返り&下期の方針を共有した会議の様子をお伝えします!
新潟オフィス・北陸オフィス合わせて35名以上のメンバー(2022年4月現在)になったユニークワン。キックオフMTGは、別オフィスのメンバーに会える貴重な機会なんです!
下期のスタートとしての集合会議。「経営理念」の変更や「入社式」、「上期MVPの発表」などトピックが目白押し!
今回は、そんなキックオフミーティングの様子をご紹介します!
・ ・ ・
1.上期の実績報告&振り返り
まずは、社長・立川さんから上期の実績報告と振り返り。
上期は、高く設定していた売上目標に手が届かない悔しい結果に。しかし、リード獲得(お問い合わせなど)は好調で全国のお客様から引き合いの来る状態は続いています!
2.下期の方針発表!
続いて、2023年4月以降(下期)の方針が発表されました!
一番大きなトピックは、、
企業の根幹である「経営理念」の見直しです!
どこを見直したのか…!?余すことなくご紹介します!
(1)ビジョン「地方発メガベンチャー」が復活!
最も大きなトピックとして、「地方発メガベンチャー」というビジョン(将来像)が復活します!
2021年10月ごろ、中長期計画を発表する際に「地方発のメガベンチャー」というビジョンはいったん露出を控えていました。
その理由として…
会社経営の迷いをなくそう!という観点で、ビジョンを対外的に公開することは控えていたんです。
しかし、会社の将来像である「ビジョン」の露出を控えたことで、「会社がどこを目指しているのか」が分かりにくくなり、モチベーションが下がってしまう場面もありました。
また、社長である立川さんが起業した背景として「新潟に大きな会社を作りたい」という想いが根底にあることから、あらためて「会社のあるべき姿=ビジョン」を復活させよう!となりました。
(2)ミッション(会社の使命)も時代にあわせてアップデート!
創業以来ずっと貫いてきた「地方のIT化をリードする」というミッション(会社の使命)も、時代に合わせた内容へアップデート!
「地方のIT化をリードする」というミッションは、ユニークワンが意図する内容と異なる意味で伝わってしまうことも少なくありませんでした。
例えば「地方」というと、山や田んぼが広がる「田舎」な風景を想像しがちですよね。しかしユニークワンは、東京都や韓国のソウルなど「都心部」でも事業を展開しています。
「都心部」の対比としての「地方」ではなく、エリアを問わず人間が集まるところに生まれる「地域(コミュニティ)」の活性化を目指しています。
また、「IT化」というと「DX」や「業務効率化」のようなイメージが浮かびませんか?ユニークワンには、業務効率化というよりも「広告やメディアなどを通じてコミュニケーションを増やし、豊かな地域を作りたい」という想いがあります。
時代の流れや今後の事業展開を踏まえ、ユニークワンの目指す方向性が伝わりやすいミッションへと変更することになりました!
新しいミッションは「コミュニケーション豊かな地域をつくる」。
ユニークワンの事業は「Webマーケティング事業」と「インフルエンサー事業」の2つ。
Webマーケティング事業では、企業が伝えたい情報をユーザーにとって価値のあるものに編集して届ける(WEB広告・SNSなど)お手伝いをします。
インフルエンサー事業では、開店・閉店やイベント情報など、地域に埋もれた情報をコンテンツに変えて発信することで、人々のコミュニケーションを活性化します。
変更したのは
の2つです!
会社の目指す方向性を、あらためてメンバー全員で共有しました。
(3)各部署も下期の方針を発表!
部署別の下期方針も発表がありました。
はじめに、セールス部 部長・加藤さんから。
ユニークワンのバリューでもある「期待を超える」提案をお客様に行うための指針を発表してくれました!
つづいて、下期から新設した「カスタマーサクセス部」の部長 櫻井さん!広告運用やコンテンツ制作など、お客様へ最適なサービスを提供する実働部署です。
「ファンを引き付けるコンテンツを作る」が、カスタマーサクセス部のミッションです!
カスタマーサクセス部のなかにある「広告運用グループ」、グループ長は大島さんです!
ユニークワンの柱である「広告運用」を担うグループ。下期は「成果につながる広告運用」を徹底していきます!
ローカルメディアあらため「インフルエンサー事業」をけん引するのは、コンテンツ部 部長の金子さん!
下期からは、にいがた通信のガタ子さんがラジオに出演するなど、活躍の幅が広がっています!今後も楽しみですね。
インフルエンサー事業については、事業成長を加速させるための専属部門「プランニング部(部長・立川さん)」も新設されました🎉
ユニークワンをテクノロジーで支える「プロダクト部」については、グループ長の平山さんから発表がありました!
ユニークワンでは、下記のようなツールを自社開発しています。
上期から引き続き「シンプルで使いやすいマーケティングツールを開発する」をミッションに、さまざまな施策に取り組みます!
3.フレッシュな顔ぶれが揃う入社式!
部署別の発表に続いて、「入社式」を行いました!
今年の4月には、2名の新卒社員が入社してくれました🌸
フレッシュなお二人からのコメントはこちら!
期待と不安が入り混じる表情のおふたり・・・
先輩社員が全力でサポートするので、安心してくださいね😊
4.ドキドキわくわくの…表彰式!
キックオフ恒例の表彰。
メンバー一同、最も楽しみにしていた時間です!
(1)タイピング
ユニークワンでは業務効率化のため「タイピング速度」を重視しています。下記の腕試しレベルチェックで3か月間の平均点が一定点数を越えると「卒業」。卒業すると景品がもらえます!
今回卒業したのは・・・広告運用グループ・菅野さん!
何度もトライする粘り強さ!素晴らしいですね!
(2)上期MVP
続いて、上期MVPの発表です。
今回選ばれたのは・・・こちらの4名!
左から・・・まず1人目は、コーポレート部の松尾さん!HRMOSの運用を始め「縁の下の力持ち」としてユニークワンを支えてくれています!
2人目は・・・コンテンツ部・齋藤さん!さまざまな拠点のローカルメディアをスピーディーに運営されていました!
同じくコンテンツ部からMVPに選ばれた、岡本さん(左から3番目)!ミスをチームで繰り返さないための仕組みづくりに貢献されてました!
4人目に選ばれたのは・・・広告運用グループ・柳田さん!多くの案件・多様な広告媒体を取り扱う中で圧倒的な知識&経験値でメンバーをささえてくれました!
4名の皆さま、、、おめでとうございます!
(3)史上初の!「新人賞」
いつものキックオフではここで表彰式が終わり・・・
・・・と、思いきや!
今回、はじめて「新人賞」が発表されました!
受賞したのは・・・ブランドコミュニケーション部・板垣さん!
ブランドコミュニケーション部に配属されて半年。自社SNSやオウンドメディアの運用などを主体的に取り組み、新卒1年目ながらメキメキと成果を挙げていました!
入社したばかりの方でも、成果をだせば表彰してもらえるかも…!ぜひ、頑張ってください!
5.目指せ入賞!コンテストの紹介
下期からは、スキルアップのためにさまざまなコンテストが開催されます!
(1)ライティングコンテスト
ライティングコンテストとは、毎月の全社MTGでお題が出題され、期日までに全員が広告文を提出するというもの。昨年に引き続き、2回目の開催です!
今年はどんなお題が出るのか・・・楽しみですね!
(2)タイピング王決定戦
こちらも、2回目の開催となった「タイピング王決定戦」!文字通り、ユニークワンの「タイピング最速王」を決める戦いです!
タイピングの練習サイト「e-typing」の腕試しレベルチェックで2回タイピングテストをし、最高得点を申告。その点数が一番高かったメンバー3名が表彰されるというもの。
昨年のチャンピオンを超える逸材は現れるのか・・・!?楽しみです!
▼タイピング王決定戦についてはこちら
6.最後は、恒例の記念撮影!
最後は恒例の、、ユニークワンポーズで記念撮影📸
ユニークワンのメンバーは新潟・北陸・東京と複数拠点で働いています。久しぶりに顔を合わせるメンバーもいて、楽しく撮影できました!
・ ・ ・
まとめ:後半戦も全力で頑張ります!
以上、ユニークワンの下期キックオフミーティングについてお届けしました!
ミーティング後には、ホテルのレストランで懇親会もあったんです♪
普段なかなか話せないメンバーとも楽しく交流できました!
ユニークワンでは事業拡大に伴い採用活動を強化しています。少しでも興味がある方は、採用情報をご覧ください!